チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

サーリムデーン (洋裁&カフェ)(閉店)

Filed under カフェ

 

オーンさん クウェイチャッブ・ユアン(30B)
 子どもの頃から作ることが好きで、カバンを縫ったり、服をリメイクしたりしていたシリオンさんが念願のお店をチェンマイ大学の裏に先月オープンした。こじんまりとした店はあちこちにシリオンさんのセンスが光っていて、古いお弁当箱が飾ってあったり、壁に鳥の絵が描かれていたり、農具がかけられていたりと、どこか懐かしくホッとできる空間になっている。
 店にはカラフルな糸とミシンが置かれていて、シリオンさんがそこでカタカタと作品を生み出している。ポーチやカバン、コンピューターケースなどを作っていて、一部店頭販売もしているが、ほとんどがオーダーメイドだ。「こんな色でこんな形のカバンが欲しい」というと、シリオンさんが想像を膨らませて世界でたった1つの素敵な物に仕上げてくれる。ボタンや紐など小さなところまで心が込められているので使う度に新しい発見があり持っているだけで楽しくなってくる。店にはカタログがあるので、興味がある人は見せてもらおう。

センスの良いカウンター ポーチ
 また、店はカフェにもなっていて、ウボンから取り寄せた麺で使ったクウェチャッブ・ユアンやベルギー産のアイスココア、友達が焼いているパンを目玉焼きトーストにした「Bird’s Nest Course」、コーヒーなどあり、どれも素材を選別した愛情がこもったものばかりだ。
 作品も店内も素敵だが、この店の何が一番魅力的かというと、なんといってもシリオンさんの笑顔だろう。一緒にお喋りしているだけで幸せになってくる。

サーリムデーン情報
【営業時間】9:30~17:30(月休み)
【電話番号】08-6764-9830
【場所】本誌地図 B-2


 


洋裁とカフェの店

このページのトップへ

| ホーム |