チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

クウェティオ・セン・プレーク

Filed under 屋台

 

ソムタム・セン・プレーク オーナーの妹さんも共同経営者

リンカムの交差点近くのスーパーハイウェイに面したところに「クウェティオ・セン・プレーク(変わった麺のクウェティオ)」というちょっと不思議な名前の店がある。その看板には「健康のための麺」とも書かれている。
約4年前にオープンしたこの店では、普通の麺の代わりに海草(お店の人は海苔と説明していたが、おそらく天草?)を原料にした「変わった麺」を使っている。ほぼ透明な麺でカロリーがゼロだから、たくさん食べても太らない。もとはぽろぽろの麺のようだが、熱いスープに入れればすぐ柔らかくなる。
オーナーのカンヤコンさんは、「この麺には防腐剤など身体に良くないものは一切含まれていないから安心。健康に良いクウェティオ……それがうちの自慢です」と胸を張る。この麺はパートゥンターニー県の工場から特別に取り寄せたもので、チェンマイで食べられるのはこの店だけとか。

クウェティオ・ターレー クウェティオ・ムーマック

この麺にいろいろな具(魚団子・豚・海鮮など)を加えれば、それぞれお好みのクウェティオが楽しめる。クウェティオ以外では、麺をソムタム風に味付けしたソムタム・セン・プレークも面白い。麺と同じ原料の小さくて丸いボール状のものを使用したデザートは、コリコリした食感が何ともユニーク。袋入りの麺も店頭で販売している(1キロ=80バーツ)。
健康志向で変わった食べ物が気になる人は、一度のぞいてみてはいかが? (M & S) 
クウェティオ・セン・プレーク情報
【営業時間】10:00~16:00(無休)
【電話番号】089-2656535
【場所】本誌地図 E-1


 


天草のラーメン

このページのトップへ

| ホーム |