FC2ブログ

チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

和美 Wami(406)

Filed under 雑貨

 

夢があふれる自分だけのオルゴール
DSC06313.jpg
今回は自分だけのオルゴールが作れるお店を紹介したい。
場所はショッピングモール「ワンニマーン」の中、
宮崎駿のアニメに出てきそうな木の屋根が目印だ。
DSC06279.jpg

まずはオルゴールのタイプを選ぼう。
男の子にはロボットや動物の形を組み立てて色を塗るタイプ、
女の子には小箱の上にマスコットや草花を飾るタイプが人気だ。
DSC06333.jpg
上級者向けにモザイクで絵をはめ込むタイプもある。
DSC06356.jpg
子供だけでなく、大人も夢中なっに作り込む人が多いそうで、
最長記録はなんと4時間! 
時間制限はないので、お店の作業台で好きなだけ手作りを楽しむことができる。
4時間は長いが、最低30分は必要。

hosei.jpg
オーナーのレンさん(右)
 
オーナーのレンさんがこのオルゴール店を始めるきっかけとなったのは、
子供の頃に母親からもらったひとつのオルゴールだった。
ある日、中を開けてみると「Sankyo」という
日本屈指のオルゴール会社の名前があり、
奥さんのひろみさんと一緒に日本へオルゴールの勉強に出かけ、
ついにオルゴールを販売する会社を設立したのが12年前。
3年前には子供たちの意見を取り入れた
ワークショップタイプのこのお店を開いたのだそうだ。
DSC06324.jpg
透明なピアノ型やシンプルな木箱、
鉄作家のルカーさんの作品など、
完成品も多種販売されている。
DSC06318.jpg
曲はカノンなどの定番はもちろん、
タイ・ポップスもあり、コレクターもいるのだとか。
ラーマ9世が作曲された曲は年配のタイの方へのプレゼントにしたい。
また、引き出物用の名前入りのオーダーも可能とのこと。
インターネットでどんな音楽でも聴ける時代だからこそ、
心に響くこんなプレゼントが喜ばれそうだ。 (S)

和美 Wami情報
【営業時間】10:00~22:00(年中無休)
【電話】08-1473-8995  FB  Wami-Studio
【誌面地図】M―2






 



このページのトップへ

| ホーム |