FC2ブログ

チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

Ramlamoon รำละมุน ラムラムン(374号)

Filed under 未分類

 

酵素風呂でデトックス
1度に2人まで入れる。

雨季が明け、これから涼しくなる季節の変わり目はとかく体調を崩しやすい。
そんな時におすすめなのが、酵素風呂。
微生物の働きで生じた発酵熱を利用した温浴法で、
血液の循環を良くし、免疫力を高め、病気の改善・予防や美容にも効果があるといわれている。
この店には「ラム」という元気な猫がいるが、
生後5か月の頃に病気で動けなかったところ、
酵素風呂に1日入れたら夕方には歩けるようになったそうだ。
顔だけ出し、少しずつ体を覆っていく。20分は入りたい。

店の酵素風呂は、カレン族が栽培する有機米の米ぬかを使用し、
それに炭やモリンガの葉などを混ぜて発酵させている。
微生物の働きで自然に発熱していき、温度は高いところでなんと60℃ほど! 
とはいえ、糠と糠の間に空気が入るので、
その中にいる時は温泉につかっているような心地良い温度だ。
敷地では、有機野菜の販売やカフェ、宿も計画中だ。

浴槽の中は、挽きたてのコーヒー豆を敷いたような見た目で、
黒糖に似た甘く香ばしい匂いがする。
上に寝ると、ふかふかのベッドみたいで気持ちいい。
最初はほんのり温かい感じだが、じわじわと熱が伝わり、
汗が顔から噴き出してくる。
「骨が汗をかく感じ」というが、なるほど、体の芯から温まり、
出てからもずっとポカポカしている。
それに、内側から体の隅々に水分が行き渡るのか、肌がしっとり、すべすべだ。 
予備2

酵素風呂は湯治目的として毎日入ってもいいし、
月1度でも定期的に通うと、健康維持に役立ついう。
体温が上がれば免疫力も高まるし、デトックス、
不眠症、痩身などにも効果が期待できるので、ぜひお試しあれ。
看板猫のラムとオーナー看板猫のラムとオーナー

ラムラムン情報
【営業時間】 9:00~18:00(土日~16:00)(月曜休み)
【電話】09-3027-3113(日本語可)完全予約制【料金】 1人500B(1時間)、割引回数券あり。着替え、タオル、シャワーキャップなどあり。【HP】 www.ramlamoon.com
【誌面地図】G-2






 



このページのトップへ

| ホーム |