チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

Mont Blanc(モンブラン) 

Filed under カフェ

 

マンゴー・レアチーズケーキ カシスのムース

「モンブラン」はチェンマイ在住の日本人にもすっかりお馴染みのケーキ屋さんだが、先月、その支店がニマーンヘーミン通りのソーイ2にオープン。
ニマーンヘーミンとは思えない、広くて贅沢な空間が魅力のカフェでだ。
 オーナーのウムさんは日本で3年間お菓子作りを学び、その合間にあちこちのカフェを研究。
その経験を活かしたカフェ作りのコンセプトは、「レトロ・ジャパン」。
60~70年代の日本で流行ったような、ポップなデザインのテーブルセットやべスパ、赤い郵便配達自転車などが店内に配置され、新しさと懐かしさの両方をうまく演出している。
「ゆっくりくつろいでほしい」という希望通り、友達とケーキを食べながら勉強する女子学生の姿は、まるで友達の部屋にいるかのようにリラックスしている。

ウムさん 店内

ショーケースにずらりと並ぶケーキや焼き菓子は40種類以上。
季節限定メニューを入れれば60~70種類にもなる。その中で人気のケーキは、バナナのムースやカシスのムースなどのムース系。
そして、ウムさんのお勧めのマンゴー・レアチーズケーキ。
一口食べればマンゴーの香りが口の中いっぱいに広がる。
ちょっと和風テイストで気になるのが、黒蜜ゼリーと抹茶の生クリームがトッピングされた豆乳のババロア。
また、ソーイ2店限定販売の抹茶アイスは、抹茶の風味が濃く、やさしい甘さとお茶の爽やかな香りが病み付きになるおいしさだ。
その他、ケーキ作り教室も開いているそうなので、興味がある人は気軽に尋ねてみよう。(S)
モンブラン情報
【営業時間】8:30~22:00(無休)
【場所】本誌地図 K-2
【電話番号】08-1952-2093


 


日本の洋菓子、ケーキ、コーヒー

このページのトップへ

| ホーム |