チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

ゴーネン โกเหน่ง(347)

Filed under 屋台

 

楽しい朝ごはんはここで!
揚げたてパートンコーとパチリ揚げたてパートンコーとパチリ
ワローロット市場のウィチャヤノン通りから郵便局に出る小さな道沿いに、
いつも大勢のお客さんで賑わう豆乳屋がある。
P9114404.jpg

タイの豆乳屋台では、「パートンコー」という揚げパンも一緒に売っている。
モンコン(龍) 30Bモンコン(龍) 30B
この店ではそのパートンコーの形が、恐竜やワニ、
カエルなど、とってもユニーク。
チャーン(象)20Bチャーン(象)20B
店には必ず愉快な形のパートンコーを持って記念撮影をするお客の姿が。
これまで屋台だったのが4ヶ月前に店を構え、パワーアップしている。
オーナーのゴーネンさんオーナーのゴーネンさん
オーナーのゴーネンさんはこの道30年。
15歳の頃から豆乳とパートンコーを売りながら勉強をし、
大学を卒業して専門学校の先生の資格もあるという努力家だ。
当初は一般的なXの字のようなパートンコーを作っていたのだが、
幼い息子さんを喜ばそうとワニの形のパートンコーを作ってみたら、
お客さんに大好評。
雑誌やテレビ番組で取り上げられ、
今では、他県からもチェンマイの朝食を楽しみに来たお客さんが集まっている。

揚げたてが一番美味しいからと、作りおきはしない主義。
一番手の込んだ龍はお客さんが多い時はしばらく時間がかかるが、
アツアツ、カリカリの、見た目も味もとびきりの1匹(?)に、
子供も大人も思わず笑顔に。
甘党の人はコンデンスミルクやタイのカスタード(サンカヤー・バイトゥーイ)をつけて食べよう。
韓国人や中国人にうけているのが、醤油とわさびのセット。
せんべい感覚で意外といけるかも!? 
ナムタオフー・ソンクルアン(具入りの豆乳)ナムタオフー・ソンクルアン(具入りの豆乳)
豆乳は弱火で煮出すほどに甘みが引き出されるため、
毎日10キロの大豆を8時間かけて仕込んでいる。
こんな誠実な仕事が本当の人気の秘密なのだろう。(S)
カオカームー 40B
カオカームー 40B、鶏飯、パッタイもあります

ゴーネン情報
【営業時間】6:00~11:00(不定休)
【電話】09-4 637-6333
【誌面地図】G-4 https://goo.gl/maps/63JpLdwQFuM2





 



このページのトップへ

| ホーム |