チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

Golden Cupids Hotel ゴールデン・キューピッド・ホテル(330)

Filed under タイ料理レストラン・食堂

 

アットホームなイサーン料理&一皿料理

地鶏のトムヤム・ガイ 70B地鶏のトムヤム・ガイ 70B

 ボリュームたっぷりで安くておいしい!
とメージョー大学の学生や地元の人に人気の店がメージョーにある。
この店をオープンしたのは、東北ウドーンターニー出身のペペさん。
英国人の旦那さんとチェンマイに移り住み、18年前にホテルを建て、
宿泊のお客さんに料理を提供していた。
その旦那さんが亡くなり、去年からレストランを一般に開放するようになったら、
地元の人に瞬く間に口コミで広がった。
店

若い頃に苦労したペペさんは、お客さんが手頃な値段でお腹いっぱいになってほしいという思いが強く、
一皿料理はなんと30バーツから。
それも大盛りなうえ、日替わりのデザート付き(セルフサービス)ということもあり、
昼時は学生で賑わっている。
地鶏のガイヤーン(1羽)160B(前日に要予約)地鶏のガイヤーン(1羽)160B(前日に要予約)

 タイ料理定番の鶏肉のバジル炒めや焼き飯などの一皿料理も人気があるが、
数人で食べるのならペペさん自慢の本場イサーン(東北)料理がおすすめだ。
一晩タレにつけたBBQチキン(ガイヤーン)やBBQポーク(コームーヤーン)、
スープ、挽肉のサラダ、パパイヤサラダ(ソムタム)などを味わうことができる。
辛くてちょっとクセのある味が好きな人は、
ウドーンターニー産のプラーラー(発酵させた魚汁)入りパパイヤサラダの「タム・ラーオ」、
爽やかな味が好きなら普通の「ソムタム・タイ」がいい。
塩卵入りソムタム(タム・カイケム)40Bと塩辛入りソムタム(タム・ラーオ)30B塩卵入りソムタム(タム・カイケム)40Bと塩辛入りソムタム(タム・ラーオ)30B
コクが欲しければ、塩卵入りソムタムが絶品だ。
塩卵はペペさんの手作りなうえ、
野菜やハーブの一部は自家栽培の無農薬のものだという。
a横:挽肉のサラダ(ラープ)50B挽肉のサラダ(ラープ)50B
北部方面に行く際はここでお腹を満たしてから出かけてはいかがだろうか。(O)
ゴールデン・キューピッド・ホテル情報
【営業時間】10:00~20:00(日曜定休)
【電話】0-5384-4503, 08-1884-0121
【誌面地図】J-3先,www.goldencupids.com







 



このページのトップへ

| ホーム |