チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

キアッセン

Filed under 中華料理

 

シンガポールのとっておきの味で満腹になる
DSCN9915_20160325113357d4b.jpg

ナイトバザール裏手のジャルーンプラテート通り、
ピン川近くのダイアモンド・ホテル前に七輪をたくさん並べたこの店を見つけた。
「新加坡美食」と看板を掲げているから、文字通り美味しいシンガポール風中華料理が期待そうな予感…。
ここの主人、スティーブンさんはシンガポールで30年間、
小さな大衆食堂を経営してきた。
10年ちょっと前にバンコクで知り合った
チェンラーイ出身のワニダーさんと結婚、
昨年1月に大好きなチェンマイにやってきてこのお店を開いた。
土鍋焼き鶏ご飯(小) 120B  土鍋焼き鶏ご飯(小) 120B  
このお店でまず注文していただきたいのは、
チェンマイ初登場の土鍋焼きの鶏ご飯。
鶏肉、クンチアン(甘い味の中華風ソーセージ)、
プラーケム(塩漬け魚)、米、白菜、ショウガ、調味料を入れ、
取っ手のついた土鍋で12~13分間蒸し焼きにしたもの。
サイズは大、中、小の3種類あるが、小でも量はたっぷり(2人でシェアしてちょぅどいいぐらい)。
少し固めに炊かれた香ばしいご飯がたまらない。
カリカリのおこげがこれまたウマイ! 
エビ・ラーメン 80Bエビ・ラーメン 80B
大きなエビとスペアリブが入ったラーメンも食べ逃せない。
豚骨と揚げたエビ殻でとったスープがひと味違う。
シンガポール風カーオマンガイシンガポール風カーオマンガイ
シンガポール風チキンライスは、
鶏肉の身がこちらのカーオマンガイよりも柔らかいのが特徴だとか。
タレの味もちょっと違うので、較べてみてほしい。
鶏の手羽入り漢方ハーブ・スープ 70B鶏の手羽入り漢方ハーブ・スープ 70B
点心もどうぞ! 25~30B点心もどうぞ!

鶏の漢方ハーブ・スープなどスープ類は、
あっさり味で飲みやすい。
他に良心的お値段の点心類、各種タイ料理メニューもいろいろ揃っている。      (B)

キアッセン情報
【営業時間】9:00~21:00(15日、月末休み)
【電話】0-5328-2006
【誌面地図】G-5
















  

 



このページのトップへ

| ホーム |