チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

Artisan Cafe アーティザン・カフェ(285号)

Filed under カフェ

 

P2175235.jpg
古き時代の旅人になれるカフェ

YMCAの前にある古い2階建ての長屋の一角に喫茶店がある。
ひっそりとした佇まいで見逃しそうだが、外に漏れる照明が温かく、
その灯りに誘われるようにドアを開け、
一歩中に入ると、外の世界とは違う時間が流れている。
P2175412.jpg

床や天井、家具は木製で、壁は古いレンガ風、
アンティークの戸棚には渋いカメラがいくつも飾られている。
店中がまるでアンティーク・ショップのように飾られていて、
オーナーのセンスが窺われる。
BGMにはアコーディオンの調べが流れ、暗めの照明の中、
落ち着いてコーヒーを味わうことができる。
P2175218.jpg

オーナーのプーリタットさんは建築家。
その技術とアイデアを駆使して、狭いスペースをフルに活かしている。
例えば、階段の下はガラスを張ってギャラリーの一角のような空間にしているし、
店前のカウンターや奥はグリーンをふんだんに置いて、
閉塞感を感じさせない。
P2175235.jpg

「古い時代」の旅をコンセプトにしているそうで、
古い船の照明や工場で使われていた道具などが上手にインテリアとして使われている。
P2175231.jpg

コーヒーはナーン県で収穫された豆を使用。
人気の「アーティザン・アイスコーヒー」は
タイ人好みのミルク入りの甘いコーヒーだ。
ショーケースにはチョコデニッシュやアーモンドクリームの入ったクロワッサンが並んでいる。
手描きのお洒落なメニューにはワッフルやサンドイッチのセットメニューが書いてあるので要チェック。
座っているだけで、どこか別の場所に旅に出たような、
気分転換にぴったりのカフェだ。         (S)
P2175397.jpg


Artisan Cafe情報
【営業時間】8:30~19:00(無休)
【電話】08-4322-7606
【誌面地図】Eー2





 



このページのトップへ

| ホーム |