チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

FLUFF YOU! フラッフ・ユー(266号) ※閉店しました

Filed under カフェ

 

※閉店しました
台湾式なめらかかき氷で暑さを吹き飛ばそう!
P4121059.jpgトロピカルサンデー59B
チェンマイ門から旧市街に入るとジェットリン寺というお寺がある。
その向かい側に台湾式のかき氷屋が登場した。
普通のかき氷と違うのは、パウダースノーのようにきめが細かく、
フワフワでクリーミーな食感。
しかも、氷自体にミルクや抹茶、チョコレートなどの味がついているところだろう。
ベースの味を選んでフルーツやシロップをチョイスして、たったの39Bだ。
このスイーツ、台湾では「雪花氷(シェファービン)」といい、
日本でも人気が高まっているそうだが、チェンマイではまだまだ珍しい。
P4302742.jpg
台湾から持ってきたかき氷の機械です。
P4222212.jpg
とにかく、ふわふわ~
オーナーのリンさんは、台湾育ち。
台湾ではタイ料理の食堂を経営していたこともあり、
店では氷以外にも、トムヤム味の焼き飯やグリーンカレーなども出している。
P5012802.jpg
朝食の目玉焼きセット。
店内に飾られた不思議なかわいい生き物の絵は娘さんが描いたもの。
気に入った人はポストカードもある。
P5012797.jpg

爽やかな内装は建築を学んだ息子さんがデザインしたという。
そんなアットホームな雰囲気も魅力になっている。
P4302784.jpg
オーナーのリンさんと息子さんのポン君。

 マンゴーが旬の今、注文するなら、
「カオニャオ・マムアン氷」か「マンゴー氷」だろう。
カオニャオ・マムアンというのは、もち米と熟れたマンゴーに
ココナッツミルクをかけて食べるタイのスイーツのことで、
さらにトッピングされたミルク味の氷とも不思議なほど合う。
P4302739.jpgカオニャオマムアン氷、59B

香りのよいナムドクマーイという品種のマンゴーをふんだんに練り込んだマンゴー氷は、
甘さ控えめでさっぱりしている。
P4302783.jpg

暑い日の午後は台湾かき氷で涼しくなろう。(S)

FLUFF YOU!情報
【営業時間】8:00~22:00 無休
【電話】08-6033-3423(タイ語・日本語少し)
【誌面地図】E-4




 



このページのトップへ

| ホーム |