チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

クウェティオ・ルア・コンムアン

Filed under タイ料理レストラン・食堂

 

お昼時は近所の勤め人で賑わう。 カーオパット・ナムプリック・カピ・プラートゥー
Konmuang Restaurant

車の流れが絶えないチェンマイ門近くのお堀端の道路沿いに、何となく気になる門構えの店がある。
手書き文字のカワイイ看板が掲げられた門を入って階段を下りると、木造の古い家と緑にあふれた庭が出現する。
周囲の街の喧騒が嘘のような、ゆったりと落ち着いた空間が広がっている。
チェンマイの伝統的な家とその庭(バーンスアン)の魅力を伝えるこの食堂ができたのは約15年前のこと。
それ以来、店を切り盛りするのは、ジッタラカーンさんとニラモンさんの姉妹。
祖父母の世代からこの家で暮らしてきたという生粋のコンムアン(北タイ人)だ。
何色ものチョークでメニューを書いた看板やユーモラスな表情の人形など、店内のさり気ない飾り付けや演出には、いかにも女性らしいナイーブでお茶目な感性が見え隠れしている。
昨今のチェンマイではやたらとお洒落な「ラーンナー風」が流行りだが、この店ではもっと庶民的な「普段着のコンムアン」の魅力を文字通り味わうことができる。

クウェティオ・パッキーマオ カーオソーイ・ガイ

料理のほうは、一品料理のご飯ものからクウェティオ、スープ類まで、各種揃っている。
パッタイ、カーオソーイ、カーオパット・ナムプリック・カピなどが人気メニュー。
お値段はとても良心的で、どれも10~50Bの範囲内で収まる。
経済的に美味しい料理がゆっくり楽しめるのがセールスポイント。
お昼時は近所の勤め人や学生さんで賑わっている。
忙しい街の中でふとオアシスを見つけたような気分になれるお店だ。(B) 

クウェティオ・ルア・コンムアン情報
【営業時間】8:00~16:00(日曜休み)
【電話】0-5320-1444
【場所】(地図D-4)

 

 


手頃な値段でタイ料理が食べられるラーンナースタイルの店。

このページのトップへ

| ホーム |