チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

Magic Works (242号)

Filed under ギャラリー

 

ペンダントトップにはひもをつけてくれる オリジナルTシャツ200B

 チェンマイはモノづくりをする人たちが集まる場所。シルバーアクセサリーを製作するステファンさんもそのひとりだ。
 故郷であるドイツを出て、タイでシルバーアクセサリーを作って、もう20年になる。
 シルバーなのにどこか温かみがあるデザインが特徴で、指輪はぜひ実際に指にはめてみてほしい。ひとつひとつ手作業で仕上げていく時に、柔らかな触感になるように仕上げられているのが分かるだろう。
 シンプルだが、よく見ると小さな文様が刻みこまれている。これは、月や太陽など、自然を模ったもので、ステファンさんの作品はどれも自然を感じさせるデザインが特徴だ。また、中国や日本、インドなどに伝わる古い文化に惹かれるという彼は、日本の着物の柄から起こした文様をTシャツにプリントしたり、チベットの古い文様をクセサリーにデザインしたりもしている。身につけていると、自然を崇めていた古い祖先と繋がっているような感覚になるかもしれない。

星の透かし模様入り真鍮のペンダントトップ。400B~

 これまではメーホーンソーンやドーイサケットなど、郊外で製作していたが、お子さんの教育のため、旧市街近くの今の場所に工房兼ショップを移して約1年。ステファンさんに直接教わるシルバー教室も常時開催中。また、奥さんが作るベジタリアン料理やチャイなどの喫茶メニューもある。
 店の壁いっぱいに張られた肖像画は、ステファンさんがこれまで出会った大切な人たち。その出会いについて彼が書いた本は、日本語に翻訳されて販売中だ。ステファンさんの穏やかな人柄に触れたら、ますますアクセサリーが輝いて見えるから不思議だ。(S)

ステファンさんによる肖像画 優しい眼差しのステファンさん

Magic Works情報
【営業時間】8:00~17:00(無休)
【電話】08-3582-2250
【誌面地図】G-4
★ステファンさんのシルバー教室1日/1500B。5gのシルバー込。チェンマイの思い出にぜひ!


 


シルバーアクセサリー&カフェ

このページのトップへ

| ホーム |