チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

モンキー・キッチン (241号)

Filed under タイ料理レストラン・食堂

 

オーナー&シェフのメイさん ピリ辛のスパゲティー・トムヤムクン
 チェンマイ大学裏の路地裏に、とっておきのフュージョン料理を食べさせるレストランができた。常に新メニューを考えたり、お店の内装を変えたりと、サルのようにじっとしていられない性分という「モンキーシェフ」こと、メイさん。彼女はこれまで、国内外の料理コンテストで何度も受賞した、タイを代表する若手シェフだ。レストランのメニューは、それらのコンテストで発表したここでしか食べられないオリジナルメニューがほとんど。
 例えば、トムヤム味のスパゲティーやピザ。トムヤム味のソースは、たくさんのハーブを乾燥させ粉末にしたものを使用。イタリア料理にタイ料理のテイストがぎゅっと凝縮した栄養満点の一皿だ。ピザは薄い生地にタイハーブが練りこんである。

チーズと相性抜群のグリーンカレー・ピザ フレッシュ・ティラミス
また、西洋人に人気なのは、スペアリブにサイウアという北タイのソーセージに使うハーブをまぶしたステーキ。ステーキの肉はどれもオーダーが入ってから解凍するので、多少時間がかかるが、その分、ジューシーでフレッシュ。ピザやパスタ、スウィーツも、すべて作り立てにこだわっているとのこと。料理を待つ間、店内奥のガラスの壁の向こうで、てきぱきと働く料理人の姿が見えて、期待が膨らむ。
 甘いものが好きな人は、デザートにティラミスをぜひ。イタリア産のレディーフィンガーにエスプレッソとラム酒を染み込ませ、ニュージーランド産の生クリームとイタリア産のマスカルポールチーズをたっぷりかぶせた本格派だ。
 独創的なメニューを眺めていると、制覇したくなってくる。じっくり通いたいレストランだ。(S)

モンキー・キッチン情報
【営業時間】11:00~14:30、17:00~22:00
【電話】08-0505-1132
【誌面地図】B-2
【住所】19 moo8 T.Suthep


 


タイを代表する若手シェフのレストラン

このページのトップへ

| ホーム |