チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

美味餃子館

Filed under 多国籍レストラン

 

 焼き餃子 70 水餃子 50~60B

 以前、読者ご推薦の餃子屋を本欄でご紹介したところ、しばらくして別の読者の方から「チェンマイ大学近くの餃子のお店もぜひ取材してみてください」とお電話をいただいた。やっぱり日本人は餃子が大好きなのだ。
 チェンマイ大学正門の真ん前、大きく「福」と書いた赤い看板を掲げたその名も「美味餃子館」というこのお店。チェンマイ生まれで、台湾人の父を持つ女性ムーイチンさんが半年前に開いた大衆的な中華食堂だ。
 何はともあれ、まずシイタケ入り焼き餃子を注文(というか、この日は午後遅くに行ったせいか、これしか残っていなかった)。テーブルに運ばれてきたいかにも美味しそうな羽根付き餃子を酢醤油にラー油をたらしていただく。薄い羽根はパリパリ、厚めの皮はモチモチ、中身のほうはシイタケ、ニンジン、挽肉がみっちり詰まっている。餃子ひとつのボリュームがあるので、これ1皿だけでもうお腹いっぱいになる。メニューには、白菜入り、ニラ入り、エビ入りなど、各種並んでいるので後日のお楽しみとしよう。水餃子(本場台湾ではこれが普通)だと、さらに皮のモチモチ感が堪能できる。熱々の小籠包は皮がもう少し薄いほうがベターだが、このお値段(60B)なら文句は言えまい。

ジャージャー麺 50B チェンマイ大学正門の真ん前にあります。

 他にジャージャー麺(50B)、麻婆豆腐(90B)など、日本人にもお馴染み中華メニューがいろいろ選べる。どちらかと言えば素朴な味付けだが、お値段は40~100Bと良心的。タイ料理に飽きたときにでも、ぶらりと立ち寄ってみたいお店だ。(B)  
 
美味餃子館情報
【営業時間】10:00~22:00 (無休)
【電話】08-6580-2636
【地図】誌面地図D-1の先


 



このページのトップへ

| ホーム |