チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

kids fusion

Filed under 雑貨

 

Zoo Friends(キリン) 少年に人気の汽車
 可愛らしいクロシェ(かぎ編み)のぬいぐるみが並んでいるこのショールームをオープンしたのは、チェコ出身のアリスさん。アムステルダムやプラハ、ロンドンの国際法律事務所で働いていたが、4年前にチェンマイに家族で移住した。その後、元々好きなアートやデザインをいかしフェアトレードのぬいぐるみ作りを始め、去年11月に店をかまえた。息子2人がぬいぐるみに名前をつけて遊ぶ姿を見て、子どもが安心して遊べる、温かみのあるハンドメイドのものを作りたかったという。

バイオレットちゃん 洋服ダンスと洋服
 商品は、アリスさんがデザインを担当し、パヤオやチェンマイ郊外に住む村の女性たちが1つ1つ真心込めて編んでいる。カラフルなクロシェのキリンやフクロウ、犬、電車、飛行機、女の子などどれも愛らしいものばかりだが、ただ可愛いだけではない。子どもが誤飲しないようになるべくボタンをつけなかったり、洗濯機で丸洗いできる素材を利用したり、物によってはアメリカの厳しい安全検査を受けたりと、良い品質で安心できる物作りを目指している。
 面白いのは、人形に全て名前と物語があること。例えば、金髪で大きな青い目の少女の名前はバイオレット。2011年にクラスの美人コンテストで優勝。ショッピングをするのが趣味で、ピンク色が大好き…といった具合にだ。また、人形は着せ替えができるように、帽子や服、靴、鞄なども揃っていて、それをしまう洋服ダンスもあり、夢が広がるものばかり。あまりの可愛さに、つい親も一緒になって遊んでしまうだろう。(O)

キッズ・フュージョン情報
【営業時間】11:00~20:00(無休)
【地図】紙面地図 L-3 (Soi 5 Nimmanhemin Road)
【電話】0-5321-8702
【サイト】www.kidsfusion.com


 


手作りの安心ぬいぐるみの店

このページのトップへ

| ホーム |