チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

カーオゲーン・ロットディー Thai Food 213号

Filed under タイ料理レストラン・食堂

 

ピヤックさん(右)と息子 トカドヘチマの卵炒め
 ニーマンヘーミンに安くておいしいと地元の人に評判の惣菜屋台がある。ランプーン県出身のピヤックさんと調理師の資格を持つゲーさん夫妻のお店で、朝は朝食をとる人で特に賑わっている。
 24種類ある料理は定番のものと日替わりが半々で、メインは中部料理の炒めものやスープ、ヤム(酸辛サラダ)だが、北部料理も数種類揃えている。夜中2時頃から調理し、朝の4時頃から少しずつできあがるお惣菜は、並べるそばからからどんどん売れていき、昼頃まで入れ替わりで様々な料理がガラスケースを賑わしている。

お惣菜を2種類のせたもの。 鶏肉の生姜炒め
 この店のおいしさの秘訣は、ナムプリック・ゲーンにある。スープやタイカレーの素になるペーストで味の決め手といわれるものだが、すべて手作りだ。スッパンブリー県にいる兄弟の秘伝のレシピだという。また、料理の質を保つために、作るのはピヤックさんかゲーさんだけにし、醤油やナムプラー、ヤシ砂糖などの調味料は香りが良い高品質のものを使っている。
 トカドヘチマと卵炒めや、カイラン菜と塩魚炒め、レッドカレー、鶏肉のココナッツスープ、豆腐のすましスープなど、辛いものと辛くないものがほどよく揃っているので、好きなおかずをごはんに1~3種類のせてもらおう。しっかり食べたい時は目玉焼きをつけよう。持ち帰りもできるのでお弁当にしてもらってもいいし、おかずだけを袋に入れてもらえば夜のおかずに最適だ。
 毎日食べても何か新しい味に出会える、嬉しい庶民の屋台だ。(O)

カーオゲーン・ロットディー情報
【営業時間】6:00前~13:00頃(売り切れ終了)
【地図】紙面地図 K-4
【住所】Nimmanhemin Road (ヒルサイド2の横)
【値段】1種類15B、2種類20B、3種類25B


 


惣菜料理屋さん

このページのトップへ

| ホーム |