チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

Gigantea ジガンティア(創作&精進料理)

Filed under 多国籍レストラン

 

精進料理

日本の家庭料理や創作料理など、次から次へと新メニューが登場し、
毎日通っても全ての料理を制覇するのは難しいのでは?
というレパートリーを持つジガンティアが精進料理を始めた。
メニューを考えるのは、オーナーの奥さんのひろみさん。
親戚にお寺の住職がいて、小さい頃からそこで精進料理を作るのを手伝っていたという。
体に優しく、心のこもった料理を器に盛り付けていくが、
1つ1つ作り手の想いが伝わってくるものばかりだ。
料理は9品あり、旬の素材を使うので季節によって違ってくるが、
今回は手打ちうどんや3時間ゴマをすって作ったゴマ豆腐、人参とひじきの白和え、
彩り豊かな大根の詰め物などが並んだ。できるだけオーガニックの野菜を使い、
調理は素材の味を生かした薄味で、食べると心がホッと休まる料理だ。

大根の詰め物 板前さんたち 

精進料理だけに限らず、ジガンティアの料理は手作りのものが多いのが特徴だ。
例えば、トンカツやフライなどのパン粉はパンを焼くところから始め、
豚肉や鶏肉は安全な有機飼料と良い環境で育ったものを使い、
野菜はオーガニックや低農薬のものを重層で洗い、ソースやドレッシング、梅、
ゆかり、納豆などは全部自家製、お豆腐を作ることもある。
また、食だけではなく、生ごみは有機肥料にするなど、
隅々まで心が行き届いているのが嬉しい。
食べると心が優しくなる、そんな料理を作ってくれるお店だ。(O)

ジガンティア情報
【営業時間】 11:00〜14:00, 17:00〜22:00pm(月曜休み)
【電話】 0-5323-3464
【場所】 誌面地図F-4
【値段】 精進料理350B~(デザート、食後のお茶込。2人以上、3日前に要予約。値段に応じて料理は相談)

 

 


精進料理と創作和食料理を楽しめる店。厳選された食材を使い、手作りを心がけている真心がこもった料理。

このページのトップへ

| ホーム |