チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

ティーノーイ・クウェティオ・ルア (207号)

Filed under タイ料理レストラン・食堂

 

クウェティオ・ルア(小15B・大30B) マオさん
 チェンマイ大学生においしいお店を聞くと、「ティーノーイ!」と答えが返ってくるほど学生にとても人気がある店。チェンマイ大学の裏門にあり、他の店にないメニューを取り揃えていて、値段が手頃なのがいい。
 ウボーン県出身のポムペムさんと弟のマオさんが4年前に開いたこの店の看板商品は、店名にもなっている「クウェティオ・ルア」。さっと火を通した血を混ぜたスープで、甘味のある奥深い味になっていて、麺との相性は抜群だ。

カイ・ナロック(小13B・大25B) カイ・マンコン(40B)
 この店の特徴は、ラーメンの他に数々のサイド・ディッシュがあること。その中でも一番人気があるのは、「カイ・ナロック」。ウズラの卵に甘・辛・酸のソースをかけてある。また、豚皮を同じように和えた「ケープムー・ナロック」もカリカリした食感が心地良い1品。料理の決め手となっている唐辛子は、唐辛子が有名なウボーン県から取り寄せ、自分たちで煎っているそうだ。ちなみに「ナロック」とは地獄のこと。それだけ燃えるように辛いということだが、辛さは加減できるのでご心配なく。
 塩卵の黄身を練りもので包んで揚げた「カイ・マンコン」はプリッとしていて、塩味がアクセントになった料理。数人で行ったらぜひ注文したい。また、ルークチン(つみれ)好きには、スープに入った「ルークチン・ルアック」がたっぷり食べられてオススメだ。どれも「テーブルの調味料で味付けしなくてもおいしい」という自信の味なので、ぜひ店オリジナルの味を楽しみたい。(O)

ティーノーイ・クウェティオ・ルア情報
【営業時間】8:00~19:00
【電話】08-5811-6335
【地図】誌面地図 B-1
【住所】99/6 Suthep Road, Chiang Mai


 


クウェティオ・ルア ラーメン

このページのトップへ

| ホーム |