チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

マトゥーン・アートスペース(229号) Matoon Art Space

Filed under ギャラリー

 

トゥアさん トゥアさんのあたたかな絵画作品が並ぶ

「MATOOM ART SPACE」は旧市街のラーチャパーキナイ通りにある小さなギャラリーだ。オーナーはチュンポン・タクサポンチャイ(トゥアさん)とパートナーの葉子さんの2人。ギャラリーには画家であるトゥアさんの絵をメインに、数人のアーティストによる絵画作品や陶製のオブジェなどが展示されているほか、シルバー・アクセサリーやポストカードなども販売されている。
 トゥアさんは過去に出家をして森の中の寺で瞑想修行をしていたという経歴の持ち主。そんな彼が描き出す世界は、人と自然との調和や仏教的な価値観を柔らかな曲線と色調で表現したもので、観ていると自然と心が落ち着いてくるから不思議だ。「チェンマイの人はまだまだアートへの興味や理解が少なく、アーティストが制作を続けていくのは難しい。このギャラリーが彼らをサポートできる場になれば」とトゥアさん。ギャラリーのテイストに合った作家を紹介し続け、今年で8年目を迎えた。 なお、11月9日から23日までは、トゥアさんと日本人アーティストの田中麻記子さんとの2人展が開催される。初日はライブもあるのでお見逃しなく!

anichaaのアクセサリー 店

 もうひとつ、特に女性にお勧めなのが、「anichaa(アニチャー)」のシルバー・アクセサリーだ。ジュエリー・デザイナーの葉子さんが手がけるアクセサリーは、繊細で瑞々しい自然を感じさせるデザイン。身に付ければ「美」に対する感性を刺激してくれそう。
 日本は芸術の秋たけなわ。チェンマイでも「MATOOM ART SPACE」でアートを身近に感じてみてはいかが。(S)

マトゥーン・アートスペース情報
【営業時間】10:30~20:00(水曜休み)
【電話】0-5327-1751 
【地図】誌面地図Eー4
【住所】住所 136/4 Rachapakinai Rd,T.Prasing


 



このページのトップへ