チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ~お』は毎月10日、25日に発行。

ティー・ヤイ・ピン・ヤーン・マーラー

Filed under 雲南料理

 


超強火でどんどん焼いていく。

激安雲南バーベキューでビールが旨い!
このところの中国人観光ブームの影響か、
中華料理系統の店が増えてきた。
なかでもエアポート交差点からお堀へと向かうマヒドン通りの道端にある
この雲南バーベキュー店は異色の1軒だろう。
若きご主人のヤイさんはチェンマイ育ちの中国系タイ人。
雲南省に旅行したときに食べた現地料理の味が忘れられず、
昨年8月に雲南省出身の親戚の中国人ティーさんと共同してこの食堂を開いた。

何はともあれ、店頭のガラスケースの中から
お好みのものを選んでその場で焼いてもらおう。
豚、鶏、牛の肉(臓物もいろいろ)から、
ニラ、ナス、空芯菜、オクラ、キノコ類などの各種野菜まで、
ほとんど1本20Bと激安だから嬉しい(ただし、ナス40B、鶏肉の詰め物25B)。
多少焦げてもおかまいなし、刷毛でタレを塗りながら
超強火でどんどん焼いていく。
とくに唐辛子味噌を塗ったナス焼き、
ゴマ風味のニラ焼きは二重丸。
ピリ辛ナス焼きが旨い! 40B
焼くとキノコも甘みが出るぞ。

店名にも入っている雲南風ヤムのマーラーは、
白菜、キクラゲ、ニガウリの葉、ユバ、大豆原料のコシのある麺をさっと湯がき、
唐辛子やゴマなどで和えたもの。
日本人的には好き嫌いがありそうだが、いかにも雲南っぽい珍味だ。
雲南風ヤムのマーラー 80B

イチオシのメニューは、川魚プラーニンのホイル焼き。
唐辛子&ニラ味噌を塗って3時間ぐらいおいたものを白菜、香草と一緒に蒸し焼きする。
鮮度良く締まった魚の身に適度な塩味と辛味が滲み込んでいてこりゃ旨い!
気取らずにビールを一杯やりたいときにぶらりと寄ってみたい、
大衆的雰囲気にあふれたお店だ。(B)       

ティー・ヤイ・ピン・ヤーン・マーラー情報
【営業時間】16:00~23:00(日曜休み)
【電話】09-3195-2113
【誌面地図】B-4




 

 



このページのトップへ

| ホーム |